歯科衛生士資格が生かせる他の職業 注目5選

歯科衛生士の多くは歯科医院に勤めています。しかし、歯科衛生士資格は様々なところで活かすことができるのです。今回は、歯科衛生士の資格や知識が活かせる他の職種についてご紹介します。

2018年7月11日 更新
144 view
歯科衛生士さんの勤務先は歯科医院だけではありませんよ!せっかく取得した国家資格です。
様々な仕事にチャレンジしてはいかがでしょう。今回は歯科衛生士の資格を活かせる5つのお仕事をご紹介します。

クリニック勤務だけじゃない!

歯科衛生士の資格は「潰しが効かない」と思っていませんか?

確かに歯科衛生士さんの約9割は歯科医院にお勤めのようです。しかし、少数派ですが歯科医院以外の働き方もあります。具体的には、メーカーの営業、教員、編集者、さらにはフリーランスなどがその一例です。外の世界にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

歯科衛生士資格が活かせる職業 5選

今回は、DH LIFEが厳選した5種の業種をご紹介します!

① 歯科関連メーカーの営業
② 歯科関連メーカーの事務職
③ 歯科衛生士学校の教員
④ 歯科関連の編集者
⑤ フリーランス衛生士

① 歯科関連メーカーの営業

 (860)

概要

営業は会社の利益を上げるために最前線となって動く重要なポジションです。例えば歯科機械メーカーの営業は、ユーザーである歯科医師に対し自社製品を提案・販売するのが仕事です。また、オーラルグッズの開発や製造販売を行うメーカーではプロモーション活動が中心です。新商品の企画や開発に参加することもあります。

展示会や学会に積極的に参加し、最新の歯科事情をキャッチすることも大切なお仕事のひとつです。

メリット

・コミュニケーション能力を活かせる
・歯科業界の最新事情に詳しくなれる
・売上げに応じてインセンティブもあり

デメリット

・売上や数字に追われ、ノルマがある
・取引先からの急な呼び出しやクレーム対応もあり
・時間が不規則になりがち

営業はノルマのプレッシャーやクレーム対応などの精神的な負担も負います。しかし、頑張った分だけ評価を受け、大きな達成感を感じられる仕事です。取引先と良好な関係を築く「人間力」が問われるお仕事です。

衛生士資格がどう活かせるか

営業は人と接する機会が多い仕事です。これまで多くの患者さんと接してきたコミュニケーション能力を存分に活かせます。

また、歯科衛生士の臨床経験は企業にとっても有益な情報。衛生士の視点が商品開発のヒントになったり、患者さんの声を伝えることでより良い製品が生まれることもあります。歯科衛生士の資格はユーザーにとっても、企業にとってもプラスに働きます。
57 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

離職率が高い歯科業界。あなたの勤める医院の職場環境は正常ですか?DH LIFEでは、あなたが転職を考えるべきかどうかを判断する「チェックリスト」をご紹介します!
marichan21 | 500 view
簡単にスキルアップする方法とは?

簡単にスキルアップする方法とは?

スキルアップはしたいけれど、何をすればいいかわからない。時間や体力的に難しい。そもそも基礎知識に自信がないなど、歯科衛生士がスキルアップに関して抱える悩みは様々です。今回はそんなスキルアップの方法についてご紹介します。
yuna | 398 view
【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

スケーリング(歯石取り)とは、歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)や歯石を取り除くこと。今回はその基礎知識についてまとめました。ふとした瞬間に見返せる保存版まとめです。操作方法(使い方、やり方)を詳しく知りたい場合は関連動画をご覧ください。
shoudao94 | 746 view
面接と違う!?騙されないために注意すること

面接と違う!?騙されないために注意すること

初めての人はもちろん、経験がある人も緊張するのが面接です。 面接を終えて、採用された後、実際働いた際に「面接の時の条件と違う」とトラブルになった経験はありませんか? トラブルまで発展せずとも、違和感を感じたことがある方は多いのではないでしょうか? 今回は、現役歯科衛生士が、体験談をもとに面接で騙されないための対処法を紹介します!
おぬまさら | 30 view
常勤・非常勤はどちらがおすすめ?ポイント別に紹介!

常勤・非常勤はどちらがおすすめ?ポイント別に紹介!

働くなら常勤?非常勤? 女性の歯科衛生士ならだれでも一度は考えたことがあるのではないのでしょうか。女性は人生のライフイベントがたくさんあるため、その分悩んでしまいますよね。 それでは、現役歯科衛生士が考える常勤と非常勤の違い、メリットデメリットをまとめましたのでご紹介します。
nana | 70 view

この記事のキュレーター

marichan21 marichan21