目次
転職の際にある面接ですが、質問の答え方によっては結果に左右されることがあります。
ありのままに正直に答えることも大事なことですが、伝え方によっては面接担当者の印象がずいぶんと変わります。今回は、質問の内容に対しての正しい答え方に関してお話していきます。
ありのままに正直に答えることも大事なことですが、伝え方によっては面接担当者の印象がずいぶんと変わります。今回は、質問の内容に対しての正しい答え方に関してお話していきます。
よくある質問① 「前職場では、どのような歯科衛生士業務をされていましたか?」
質問の意図は、あなたがどこまでの業務を実践してきたのか、出来るのか?の確認です。歯科衛生士は、働く医院の環境によって、業務内容に差が出る職業です。経験年数が長い=スキルがある と単純には考えにくい部分があります。それは、医院側も理解していると思いますので、正直に答えましょう。
「前職の業務内容 」気を付けて! NG解答例
避けたほうがいい回答例としては、その業務内容のみを答える言い方です。
例えば
「アシスタント業務が多かったです。SCやTBIも一通りしていました」
ありのままを答えているので、問題がないように思えますが、具体的内容が伝わりません。
医院側は、どこまでの業務を経験しているのかを知りたいので、自分が自信を持って実践してきた業務内容は、具体的に詳しく伝えるようにしましょう。
例えば
「アシスタント業務が多かったです。SCやTBIも一通りしていました」
ありのままを答えているので、問題がないように思えますが、具体的内容が伝わりません。
医院側は、どこまでの業務を経験しているのかを知りたいので、自分が自信を持って実践してきた業務内容は、具体的に詳しく伝えるようにしましょう。
「前職の業務内容 」印象◎ 良い解答例
正しい回答例としては、自信をもって出来ることは、アピールも兼ねて伝える言い方です。
「アシスタント業務では、Drのペースを乱さないように、治療がスムーズに進むような目線でアシスタントを心がけていました。また、患者さんへの気配りも心掛けました。
予防に関しては、TBI・SC・SRPの基本治療は一通り担当させてもらいました。患者さんとのコミュニケーションの取り方も自分なりに勉強し、信頼関係の構築も努力しました。」
といったように、業務に関してどういうスタンスで実践していたのか?も、付け加えると印象がよくなるでしょう。
また、あまり業務の経験がない場合は、
「歯周病に関しての業務は、あまり経験する機会がありませんでした。ですので、スキルに関しては、ずいぶんと低いかと思います。ですので、貴院でスキルアップも含め、これから勉強させていただきたいと思っております」
といったように、出来ていないことをプラスに変えていけるような伝え方をすると、向上心があるという印象に受けてもらえるでしょう。
「アシスタント業務では、Drのペースを乱さないように、治療がスムーズに進むような目線でアシスタントを心がけていました。また、患者さんへの気配りも心掛けました。
予防に関しては、TBI・SC・SRPの基本治療は一通り担当させてもらいました。患者さんとのコミュニケーションの取り方も自分なりに勉強し、信頼関係の構築も努力しました。」
といったように、業務に関してどういうスタンスで実践していたのか?も、付け加えると印象がよくなるでしょう。
また、あまり業務の経験がない場合は、
「歯周病に関しての業務は、あまり経験する機会がありませんでした。ですので、スキルに関しては、ずいぶんと低いかと思います。ですので、貴院でスキルアップも含め、これから勉強させていただきたいと思っております」
といったように、出来ていないことをプラスに変えていけるような伝え方をすると、向上心があるという印象に受けてもらえるでしょう。
よくある質問② 「働く上で大切にしていることは何ですか?」
質問の意図としては、歯科衛生士として何に重点を置いて仕事をしているのか?を知りたいという点と、どういう歯科衛生士を目指しながら仕事をしているのか?という点です。
毎日沢山の患者さんと接する歯科衛生士の業務は、年齢も老若男女を問いません。
プロの医療人として、スキル、思いやり、コミュニケーションなど、色々な面で能力が必要となります。あなたが、何を意識して働いているのかを1度じっくり考えてみましょう。
毎日沢山の患者さんと接する歯科衛生士の業務は、年齢も老若男女を問いません。
プロの医療人として、スキル、思いやり、コミュニケーションなど、色々な面で能力が必要となります。あなたが、何を意識して働いているのかを1度じっくり考えてみましょう。
「働くうえで大切なこと」絶対にダメ! NG解答例
避けたほうがいい回答例としては、「沈黙が多く、答えがでてこない」ことです。
この質問に対して、言葉に詰まるのことが一番いけません。というのは、言葉が出てこない=何も考えずにただ仕事をしている。と受け取られやすいからです。
医院側は、仕事を要領よく出来る歯科衛生士よりも、目標や意識が高い歯科衛生士を採用したいと思っています。あなたの、視点や考え方を聞くことで、医院にふさわしいスタッフかどうかを判断します。
この質問に対して、言葉に詰まるのことが一番いけません。というのは、言葉が出てこない=何も考えずにただ仕事をしている。と受け取られやすいからです。
医院側は、仕事を要領よく出来る歯科衛生士よりも、目標や意識が高い歯科衛生士を採用したいと思っています。あなたの、視点や考え方を聞くことで、医院にふさわしいスタッフかどうかを判断します。