歯科衛生士のベストな通勤ファッションとは?

歯科衛生士は制服がありますが、通勤の際の服は何を着たら良いか迷ったことはありませんか? 特に初めての通勤の時は、服装が先輩の印象に残ってしまうことも少なくありません。 そこで今回は歯科衛生士のベストな通勤ファッションについてまとめました。

2018年6月14日 更新
75 view
歯科衛生士は制服がありますが、通勤の際の服は何を着たら良いか迷ったことはありませんか?
特に初めての通勤の時は、服装が先輩の印象に残ってしまうことも少なくありません。

そこで今回は、歯科衛生士のベストな通勤ファッションについてご紹介します。

通勤にベストなファッションとは?

 (337)

通勤の時には特に決まりがある所は少ないですが、清潔感のある服装を心がけると良いでしょう。
歯科衛生士は制服があり、着替えることが多いですが、最初の印象も肝心です。
最初はオフィスカジュアル程度の服装で、周りの先輩の服装の様子を見てみましょう。

服装にも色々なテイストがあり、極端なものでなければ大丈夫だと思います。
ただ最初から目立ちすぎるものが避けて、キレイめな服装の方が無難です。

そして、最初に先輩衛生士が良く見ているのが髪型です
髪の長い人であればきちんと束ねて、患者さんにかかったりすることがない様にしておきましょう。

NGなファッション

過度に派手なファッションや露出の多いファッションは避けた方が良いでしょう。
歯科衛生士は医療の現場で働く仕事です。
制服もありますが、歯科医院に通う人は近所の人が多い場合が多く、通勤時のファッションが悪い印象に繋がってしまうこともあります。

またかなり少数ではありますが、ジーンズではない方が好ましいとしていた歯科医院もありました。

決まりはないことが多いですが、遊びに行くのではなく、仕事なので適度なファッションを心がけましょう。


ベテラン衛生士の通勤服は?

その歯科医院ごとのカラーがあることが多いですが、制服に着替えてしまうので、カジュアルなファッションであることが多いです。
特に車通勤ができる歯科医院ではカジュアルな傾向にあります。

また、都内の中心部の歯科医院では来院する患者さんの目もあるので、キレイめな服装を推奨していることもあるので、意識しておきましょう。


初日はスーツで通勤すべき?

 (338)

歯科衛生士の専門学校などでは新卒の場合には初日はスーツを推奨している所もありますが、先輩衛生士はスーツまでは望んでいないことが多いです。

ただ、服装に迷って何を着て良いか分からない場合や、先輩衛生士の雰囲気が分からない場合ではスーツで行って様子を見ることも出来ます。

そして面接の場合には、スーツの方が良いですが、清潔感のある服であれば問題ないのでスーツではなくても良いでしょう。

制服で通勤はNG?

制服通勤は歯科医院によって意見が分かれます。
制服通勤を良いとしている所もありますし、NGの歯科医院もあります。

また、お昼休みに買い物に行く際にも制服から着替えて私服ではないとだめな所もあるので先輩衛生士の通勤服を見てみましょう。

制服で通勤すると着替える手間がなくて楽ですが、制服は歯科医院の顏です。
患者さんに会う事も考えられるので、通勤の際の行動も見られていると考えた方が良いでしょう。

おわりに

歯科医院ごとにカラーがある様に、私服に関してもその歯科医院ごとで考え方が違うことがあります。

制服があるので、きまりがあることは少ないですが、最初から個性的な恰好は避けて『オフィスカジュアル』程度を心がけましょう。

周りの服装は就職してから分かることもあるので、周りを見て徐々に自分らしさを出していく方が安心です!
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

離職率が高い歯科業界。あなたの勤める医院の職場環境は正常ですか?DH LIFEでは、あなたが転職を考えるべきかどうかを判断する「チェックリスト」をご紹介します!
marichan21 | 500 view
簡単にスキルアップする方法とは?

簡単にスキルアップする方法とは?

スキルアップはしたいけれど、何をすればいいかわからない。時間や体力的に難しい。そもそも基礎知識に自信がないなど、歯科衛生士がスキルアップに関して抱える悩みは様々です。今回はそんなスキルアップの方法についてご紹介します。
yuna | 398 view
【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

スケーリング(歯石取り)とは、歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)や歯石を取り除くこと。今回はその基礎知識についてまとめました。ふとした瞬間に見返せる保存版まとめです。操作方法(使い方、やり方)を詳しく知りたい場合は関連動画をご覧ください。
shoudao94 | 746 view
面接と違う!?騙されないために注意すること

面接と違う!?騙されないために注意すること

初めての人はもちろん、経験がある人も緊張するのが面接です。 面接を終えて、採用された後、実際働いた際に「面接の時の条件と違う」とトラブルになった経験はありませんか? トラブルまで発展せずとも、違和感を感じたことがある方は多いのではないでしょうか? 今回は、現役歯科衛生士が、体験談をもとに面接で騙されないための対処法を紹介します!
おぬまさら | 30 view
常勤・非常勤はどちらがおすすめ?ポイント別に紹介!

常勤・非常勤はどちらがおすすめ?ポイント別に紹介!

働くなら常勤?非常勤? 女性の歯科衛生士ならだれでも一度は考えたことがあるのではないのでしょうか。女性は人生のライフイベントがたくさんあるため、その分悩んでしまいますよね。 それでは、現役歯科衛生士が考える常勤と非常勤の違い、メリットデメリットをまとめましたのでご紹介します。
nana | 70 view

この記事のキュレーター

mitsuki77 mitsuki77