歯科衛生士のオープニングスタッフは大変?気を付けるべきポイント

「オープニングだからスタッフ皆が仲良くできそう」 「オープニングスタッフだから先輩とか後輩とかなく楽そう」 などなどの様々な意見があるかと思います。 しかし、オープニングスタッフならではの難しさももちろんあります。 意外とそんな悩みがあるのか~。と思って頂ける内容かと思います。 全てが全て悪い訳ではありませんし、だからこそ自分はやっていけそう!っと思われる方もいらっしゃるかもしれません。 あなたの性格がオープンスタッフに合うのかなど、判断材料にしてみて下さい。

2018年12月28日 更新
42 view

「オープニングスタッフ」と聞くとどう思われますか?

 (1744)

「オープニングだからスタッフ皆が仲良くできそう」
「オープニングスタッフだから上下関係がなく、楽そう」

などなどの様々なイメージがあるかと思います。


しかし、オープニングスタッフならではの難しさももちろんあります。
全てが全て悪い訳ではありませんし、だからこそ自分はやっていけそう!っと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
あなたの性格がオープンスタッフに合うのかなど、判断材料にしてみて下さい。

面接できちんと聞いておきましょう。

オープニングスタッフの大変な事が金銭面も実はあります。
医院さんの募集条件にもよりますが、オープンの1~2か月前から医院の準備が始まります。
オープンすれば正社員なんですが、オープン準備の場合は正社員ではなくアルバイト扱いになる可能性が非常に高いです。
面接のときにきちんと確認してみて下さい。

できる衛生士と出来ない衛生士。

 (1745)

よく耳にしませんか?
結果からお話します。
出来る衛生士が良いわけではありませんし、出来ない衛生士が悪い訳でもありません。

私は衛生士をやってきて、教育係などの指導の立場に立つ事が多く、その役割からか自分が周りを引っ張ていくタイプの人間でした。そして、仕事もそれなりに頑張ってきて当時の院長からは、チームリーダーの役割も任せられました。
7年間一生懸命働ききましたが退職を機に新規オープンの歯科医院に勤務しました。

私は、転職先でもバリバリ仕事をやっていくつもりでした。
以前の歯科医院は高度な医療や患者さんひとりひとりに対する接し方や話し方など細かい所まで気を使っていました。
「自分が今まで培ってきた技術や経験をこの新しい医院で少しでも役に立てば」という思いで、今まで以上に燃えていました。

しかし医院がオープンし、一緒に働くスタッフは、毎日朝から晩になればいいような、私からすれば「仕事を何だと思ってんの?」っと言いたくなるようなスタッフ、、、


とてもイライラしました。しかし、私は考え方を変えました。

今までの医院はある程度作り上げられた医院なので、働くスタッフも同じような目標を持ち、同じような思いの人の集まりでした。
オープニングスタッフは、それぞれの医院から、または新卒の人や、様々な考えの方や様々な方が集まります。
仕事=バリバリやるものが今までの医院は、それが当たり前だったかもしれませんが、今の医院ではそれは違いました。ドクター自体もそんなに上を目指すわけでなくとりあえず来院される患者さんは診る。というようなスタンスでした。

なのでここでの正解は、どんどん上を目指し高度な医療を提供するという事ではない事です。
ここでの正解は、先生の言う事さえしておけばいいのです。いう事さえしておくのが、この医院で言う「出来る衛生士」なのです。


これを理解するのには、受け入れがたい事もありましたが、私が思っているということは、他のスタッフも私の事絡みづらいと思っているだろうから、私の考えが世間では正解でもこの医院では不正解の場合もあるんだなと思い、皆とうまくやる為に自分を殺す事も必要なんだと考え方を変えました。


時には、不正解が正解になるときも十分にありますので、責任感の強い方や答えを白黒はっきりつけてしまう方、十分に気を付けて下さい。

あなたはどちらが正解だと思いますか?

 (1746)

一級渦穴(対合歯あり)にCR充填をしました。研磨をする為ドクターが来ます。
どうするのがよいでしょうか?


私が以前勤めていた医院の指示
→A、咬合紙をあらかじめ噛んでもらっておきドクターが来たらすぐに研磨が始められる状態。

今現在私が勤めている医院の指示
→A,何もしない(咬合紙の準備もしない)

いかがですか?
普通に考えたら正解は以前勤務していた医院ですよね?
だってどうせ使うんだもの(笑)

ここで重要なのは、「ドクターによって正解が違う」という事です。
全てが全て自分でやってしまう衛生士を嫌いがるドクターもいますので、ドクターの機嫌に注意です。
元々ある医院は先輩とかから「先生はこういう事すると嫌がるよ」とか教えてくれるんでしょうが、新規オープンは先生との付き合いもゼロからのスタートなのでそのあたりも気を使いましょう。


新卒の方は、その医院がベースになるので、まだすんなり教えられた事が入りやすいと思います。しかし、中堅どころでいくつかの医院を経験された方はいい意味でも悪い意味でも自分のやってきた事が邪魔をしてしまう事があります。

A医院は1ではなく2が正解。
B医院では2ではなく1が正解。

柔軟に対応できる方でないとなかなかうまくいきませんが、オープニングスタッフの良い所は、この答を皆で模索しながら見つけれるところです。

正解はドクターが決める事ばかりでないので、スタッフと相談して診療の流れや細々したことを仲良く決めてみて下さい。

まとめ

ドクターによって様々ではありますが、オープニングスタッフならではの悩みもあります。
人と協力し、力を合わせ一つの物を作り上げていく事が好きな方は是非おススメです。
作り上げられた物をもっと高めあったり、もっとより良い物を作り上げる事が得意な方はどちらかと言えば、オープニングスタッフより医院を立て直したいドクターや、新人の指導係などを求めている医院さんの方が向いていると思います。

少しでもこの記事があなたのお役に立てば嬉しいです。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

簡単にスキルアップする方法とは?

簡単にスキルアップする方法とは?

スキルアップはしたいけれど、何をすればいいかわからない。時間や体力的に難しい。そもそも基礎知識に自信がないなど、歯科衛生士がスキルアップに関して抱える悩みは様々です。今回はそんなスキルアップの方法についてご紹介します。
yuna | 398 view
こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

離職率が高い歯科業界。あなたの勤める医院の職場環境は正常ですか?DH LIFEでは、あなたが転職を考えるべきかどうかを判断する「チェックリスト」をご紹介します!
marichan21 | 500 view
【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

スケーリング(歯石取り)とは、歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)や歯石を取り除くこと。今回はその基礎知識についてまとめました。ふとした瞬間に見返せる保存版まとめです。操作方法(使い方、やり方)を詳しく知りたい場合は関連動画をご覧ください。
shoudao94 | 746 view
オープニングスタッフは大変? 実際に体験してみました

オープニングスタッフは大変? 実際に体験してみました

歯科衛生士の求人で時々見かける「オープニングスタッフ」。魅力的な側面もありつつ、不安でなかなか応募できないという方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなオープニングスタッフの内容を、実際の体験をもとにご紹介します。
shoudao94 | 43 view
みんなも同じ?歯科衛生士になって苦労したこと

みんなも同じ?歯科衛生士になって苦労したこと

なにかと苦労の多い歯科衛生士。そんな歯科衛生士のなやみを現役歯科衛生士がまとめました。
yuna | 230 view

この記事のキュレーター

saaa21 saaa21