手土産は必要??見学に必要な持ち物完全ガイド

新たな職場に見学に行く際、持ち物に困った事はありませんか? 歯科衛生士が歯科医院の見学で注意すべきこと、気を付けるべきことをまとめました。

2018年7月18日 更新
155 view
新たな職場に見学に行く際、持ち物に困った事はありませんか?

明日見学に行く!となっても困らないよう、まとめてみました。

必要なもの① メモ、筆記用具

 (1020)

この2つは絶対必需品です!!

もちろん書くことばかりに集中していては意味がありませんが、気になった事、感じた事、院長が話した事など、後で見返せるようにメモしておきましょう。きちんとメモをとる姿は、先方にもいい印象だと思います。

逆に筆記用具が必要な時に、先方にお借りする・・・となると、印象が良くないかもしれません。

必要なもの② 履歴書

 (1021)

見学のみと言っても、軽く面接がある場合もありますし、多くの歯科医院は見学と面接を一緒に行う事が多いと思います。
履歴書は言われなくても用意しておくべきです。

もちろん写真付きの履歴書を用意しましょう。そのまま持っていくと折れてしまって印象が悪いので、クリアファイルか封筒に入れて持ち歩くようにしましう。

必要なもの③ 白衣・ナースシューズ

 (1022)

見学は診療中にさせていただくのが一般的です。
診療室にスーツ姿で立っていると、とても目立ちますし、患者さんも不思議に思うかもしれません。

また土足厳禁の医院もあるかもしれないので、ナースシューズは特にあったほうが良いと思います。
自分の白衣や、ナースシューズを持っている人は持って行きましょう。
持ってこなくても良い医院もありますので、あらかじめ質問して聞いておくといいかもしれません。

場合によって必要なもの① 募集要項のコピーや医院までの行き方

医院に行くまでの間にもう一度確認したり、面接の時ちょっと見たいなという時にコピーがあると便利です。
特に院長と話をしている時に、スマートフォン等を出して確認する事など出来ません。  

少し小さめにコピーをして、メモ帳に挟んでおきましょう。
また見学に遅れないよう、医院までの行き方も、事前に調べてメモしておくといいでしょう。

場合によって必要なもの② 歯科衛生士免許のコピー

普通は採用が決まって、院長に言われたら持っていくと思いますが、場合によっては持参するように言われるかもしれません。
あらかじめ先方に確認しましょう。

場合によっては必要なもの③ 手土産

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

簡単にスキルアップする方法とは?

簡単にスキルアップする方法とは?

スキルアップはしたいけれど、何をすればいいかわからない。時間や体力的に難しい。そもそも基礎知識に自信がないなど、歯科衛生士がスキルアップに関して抱える悩みは様々です。今回はそんなスキルアップの方法についてご紹介します。
yuna | 398 view
こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

離職率が高い歯科業界。あなたの勤める医院の職場環境は正常ですか?DH LIFEでは、あなたが転職を考えるべきかどうかを判断する「チェックリスト」をご紹介します!
marichan21 | 500 view
【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

スケーリング(歯石取り)とは、歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)や歯石を取り除くこと。今回はその基礎知識についてまとめました。ふとした瞬間に見返せる保存版まとめです。操作方法(使い方、やり方)を詳しく知りたい場合は関連動画をご覧ください。
shoudao94 | 746 view
みんなも同じ?歯科衛生士になって苦労したこと

みんなも同じ?歯科衛生士になって苦労したこと

なにかと苦労の多い歯科衛生士。そんな歯科衛生士のなやみを現役歯科衛生士がまとめました。
yuna | 230 view
レントゲン撮影は危険? 妊娠中の患者さんは大丈夫?

レントゲン撮影は危険? 妊娠中の患者さんは大丈夫?

最近ではほぼすべての歯科医院に完備されているレントゲン機器。 いくら微量とはいえ、放射線を用いる検査であることに変わりはありません。 それでは、患者さんをレントゲン撮影する際、患者さんの健康被害はあるのでしょうか? 特に妊娠中の患者さんはどうなのでしょうか? 今回は、歯科衛生士と密接にかかわるレントゲンについて、その人体への影響をご紹介します。
saaa21 | 10 view

この記事のキュレーター

TAKERIO TAKERIO