歯科衛生士の試用期間とは?

試用期間中の退職はあり?歯科衛生士の試用期間についてまとめ 歯科衛生士が試用期間について知っていると安心な情報をまとめました!

2018年6月7日 更新
158 view
転職や就職の際求人票や求人サイトで必ず目にする「試用期間○○か月」という記載。
「試用期間」について、正しく理解できているでしょうか。

試用期間中の退職はできる?
試用期間中にケガをした場合の保険は?
試用期間中の給料は?

退職や給料についてトラブルにならないよう、試用期間について正しい知識を身につけましょう!


 (15)

そもそも試用期間とは

そもそも試用期間とは何なのでしょうか?

試用期間とは一般的に、「採用後に従業員としての適格性を観察・評価するために企業が設けた期間」とされます。 一般的なサラリーマンの求人でも見られます。

つまり試用期間とは、歯科医院にとって、「採用した衛生士の性格や能力がその医院に合っているか」を見定める期間ということになります。逆に言えば、あなたが本当にその医院で働きたいかを判断するための期間ということもできます。


試用期間はなぜあるのか

歯科医院にとって歯科医師に次ぐ「医院の顔」である歯科衛生士を採用する際、試用期間を設けることで、採用予定の歯科衛生士さんについて深く知ることができます。勤務態度や能力、スキルなどを見て、そのうえで本採用をするかどうかの決定をするのです。具体的には、以下のような事項が確認されます。

・性格が医院にあっているか?
・勤務態度は良いか?
・健康状態は良好か?
・協調性があるか?(他の社員とのコミュニケーションはとれるか?)
・遅刻や欠席が多くないか?

このように歯科医院は試用期間、歯科衛生士の勤務態度や能力、スキルなどを総合的に判断したうえで、「本採用」または「本採用の拒否」をすることができます。
 (16)

試用期間の長さ

試用期間の長さ・上限について法的な決まりは特にありません。

就業規則(医院の就業に関する規則)に定められていれば何か月でもよいとされています。試用期間が何か月かわからない場合は、問い合わせるか医院の就業規則を見せてもらいましょう。

また、必要に応じて試用期間が延長されることもあり得ます。(その場合は歯科衛生士の承諾が必要です)


試用期間中の退職は可能?

試用期間中の退職は原則として自由です。
職業を自由に選択する権利は憲法に定められており、たとえ「院長の承諾が必要」など言われても関係なく退職は可能です。

詳しくは「試用期間中に退職したい!そんな時に気を付けるべきこと」をご覧ください

試用期間中の給料

歯科医院によっては、歯科衛生士の求人で、試用期間中の給料を試用期間終了後よりも安く設定している場合があります。試用期間中の給料がわからない場合は確認してみましょう。

試用期間中に退職した場合でも、退職までに働いていたことは事実ですので、給料を受け取ることができます。



試用期間中に解雇されてしまうことは?

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

離職率が高い歯科業界。あなたの勤める医院の職場環境は正常ですか?DH LIFEでは、あなたが転職を考えるべきかどうかを判断する「チェックリスト」をご紹介します!
marichan21 | 500 view
簡単にスキルアップする方法とは?

簡単にスキルアップする方法とは?

スキルアップはしたいけれど、何をすればいいかわからない。時間や体力的に難しい。そもそも基礎知識に自信がないなど、歯科衛生士がスキルアップに関して抱える悩みは様々です。今回はそんなスキルアップの方法についてご紹介します。
yuna | 398 view
【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

スケーリング(歯石取り)とは、歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)や歯石を取り除くこと。今回はその基礎知識についてまとめました。ふとした瞬間に見返せる保存版まとめです。操作方法(使い方、やり方)を詳しく知りたい場合は関連動画をご覧ください。
shoudao94 | 746 view
面接と違う!?騙されないために注意すること

面接と違う!?騙されないために注意すること

初めての人はもちろん、経験がある人も緊張するのが面接です。 面接を終えて、採用された後、実際働いた際に「面接の時の条件と違う」とトラブルになった経験はありませんか? トラブルまで発展せずとも、違和感を感じたことがある方は多いのではないでしょうか? 今回は、現役歯科衛生士が、体験談をもとに面接で騙されないための対処法を紹介します!
おぬまさら | 30 view
常勤・非常勤はどちらがおすすめ?ポイント別に紹介!

常勤・非常勤はどちらがおすすめ?ポイント別に紹介!

働くなら常勤?非常勤? 女性の歯科衛生士ならだれでも一度は考えたことがあるのではないのでしょうか。女性は人生のライフイベントがたくさんあるため、その分悩んでしまいますよね。 それでは、現役歯科衛生士が考える常勤と非常勤の違い、メリットデメリットをまとめましたのでご紹介します。
nana | 70 view

この記事のキュレーター

shoudao94 shoudao94