いまさら聞けない! ホワイトニングのあれこれ

“歯を白くする”という漠然なことは分かるけど、結局どういったものなの?患者さんに質問をされても上手く伝える自信がない。そんな方のために、今回はホワイトニングについて解説します!

2018年9月10日 更新
32 view
歯を白くする”という漠然なことは分かるけど、結局どういったものなの?患者さんに質問をされても上手く伝える自信がない。

そんな方のために、今回はホワイトニングについて学んでいきましょう!

そもそも何を“ホワイトニング”と呼ぶの?

 (1093)

ホワイトニングとは一般的に「何かを白くすること全般」を指します。

即ち、肌美容でいう美白もその中の一つです。歯科の分野としては、

・ 歯の表面クリーニング(PMTC)
・ セラミックなどの白い被せ物を入れる事
・ 歯のマニキュアの塗布

もホワイトニングに含まれます。

ホワイトニングの仕組みとは?

まずは、審美歯科治療として「歯を漂白する」というホワイトニングの話をしていきます。

まずは、歯が白くなるメカニズムを知っていきましょう。

ホワイトニング剤の主成分は過酸化水素というもので、最終的には水と酸素に分解されるため身体や環境に無害な物とされています。この過酸化水素が、歯に染み込んだ黄ばみ・色素を分解し無色透明にします。それに加えて、活性酸素という成分がエナメル質の表面に対する光を乱反射させるので、より白く輝く歯を実現させてくれます。これが、歯が白くなる理由なのですがこの過酸化水素等の漂白成分は日本の歯磨き粉には含まれていません。

つまり、いくら美白効果があるとパッケージされた歯磨き粉を使用しても、それはタバコやコーヒー等による歯の表面の着色汚れを落とすのに効果的だという意味で、歯そのものの色を変えることは出来ません。

着色ではなく黄ばみなどの色味を白くしたいと希望している方は、ホワイトニング剤で漂白する方法を選択する必要があります。

種類によって何が違うの?

 (1094)

① PMTC

歯科医院で行う歯の表面クリーニングのことを指し、電動ブラシと専用のペーストで汚れや着色を落とし、研磨効果で歯に光沢感を与えます。

② 被せ物(補綴物)

歯科医院で歯に被せ物をする事です。セラミックやジルコニア、現在様々な白い被せ物があります。

③ 歯のマニキュア

歯に直接白い溶剤を塗布して硬化させ、名の通り表面を白くコーティングします。歯科医院で行いますが、市販の商品で行うこともできます。

④ オフィスホワイトニング

32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

簡単にスキルアップする方法とは?

簡単にスキルアップする方法とは?

スキルアップはしたいけれど、何をすればいいかわからない。時間や体力的に難しい。そもそも基礎知識に自信がないなど、歯科衛生士がスキルアップに関して抱える悩みは様々です。今回はそんなスキルアップの方法についてご紹介します。
yuna | 398 view
こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

離職率が高い歯科業界。あなたの勤める医院の職場環境は正常ですか?DH LIFEでは、あなたが転職を考えるべきかどうかを判断する「チェックリスト」をご紹介します!
marichan21 | 499 view
【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

スケーリング(歯石取り)とは、歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)や歯石を取り除くこと。今回はその基礎知識についてまとめました。ふとした瞬間に見返せる保存版まとめです。操作方法(使い方、やり方)を詳しく知りたい場合は関連動画をご覧ください。
shoudao94 | 746 view
みんなも同じ?歯科衛生士になって苦労したこと

みんなも同じ?歯科衛生士になって苦労したこと

なにかと苦労の多い歯科衛生士。そんな歯科衛生士のなやみを現役歯科衛生士がまとめました。
yuna | 230 view
レントゲン撮影は危険? 妊娠中の患者さんは大丈夫?

レントゲン撮影は危険? 妊娠中の患者さんは大丈夫?

最近ではほぼすべての歯科医院に完備されているレントゲン機器。 いくら微量とはいえ、放射線を用いる検査であることに変わりはありません。 それでは、患者さんをレントゲン撮影する際、患者さんの健康被害はあるのでしょうか? 特に妊娠中の患者さんはどうなのでしょうか? 今回は、歯科衛生士と密接にかかわるレントゲンについて、その人体への影響をご紹介します。
saaa21 | 10 view

この記事のキュレーター

shoudao94 shoudao94