ホワイトニングコーディネーターとは?

ホワイトニングコーディネーターはホワイトニングに関する専門家としての認定制度です。歯科衛生士の中でも人気の資格で、取得している人は6種類ある認定歯科衛生士制度の中で最多です。 ホワイトニングについての専門家であるホワイトニングコーディネーターについて紹介していきます。

2018年9月19日 更新
161 view
ホワイトコーディネーターはホワイトニングに関する専門家としての認定制度です。歯科衛生士の中でも人気の資格で、取得している人は6種類ある認定歯科衛生士制度の中で最多です。
ホワイトニングについての専門家であるホワイトニングコーディネーターについて紹介していきます。

認定学会は?

ホワイトニングコーディネーターは審美の専門学会である「日本審美歯科学会」が管轄しています。

資格取得方法は?

 (970)

ホワイトニングコーディネーターの資格を取得するには日本審美歯科学会が主催する基本知識を問う試験と認定講習会を受講する必要があります。
認定講習会では、日本審美歯科学会が作成したテキストを使ってホワイトニングについての基本的な知識やホワイトニングを安全に行うためのスキルを勉強します。認定講習会ではホワイトニングの第一人者の研究者・歯科医師が講義を行います。

メリットは?

ホワイトニングコーディネーターの資格を取得するメリットは患者さんの安心を確保できることです。

患者さんはホワイトニングと言っても歯が白くなればあとはどうでも良いわけではないのです。「安全に」歯を白くしたいと考えているはずです。

そこでホワイトニングについてよく理解していると、プロとしてより安心してもらえます。また患者さんが感じている疑問や質問をホワイトニングのカウンセリングや治療中に投げかけられても正確に受け答えができます。そうすることで患者さんは不明確な回答をされるよりも信頼感を持ってくれます。

歯科衛生士自身のメリットは、ホワイトニングに関する情報をいち早く収集できる点です。日本審美歯科学会が認定している講習会は取得する際だけでなく、ホワイトニングコーディネーターとして活動していくためには定期的に講習会を受ける必要があります。資格取得の時だけでなく、常に新しいホワイトニングの情報を得ることができるのは大きなメリットと言えます。

取得人数

 (971)

歯科衛生士が取得できる6種類の認定歯科衛生士の中で最も人気が高い資格です。

累計で1万人以上の人が認定歯科衛生士として歯科医療に従事しています。1万人以上もの歯科衛生士が認定を取得した背景には、ホワイトニングに興味がある人の増加が挙げられます。

また、歯科衛生士は職業柄、自分の歯にも気を遣うことが多く、ホワイトニングコーディネーターを取得することで最新のホワイトニングに関する情報にメリットを感じている人もいます。

独立開業はできない

 (972)

ホワイトニングコーディネーターの資格はあくまで歯科衛生士の資格にプラスアルファされる要素です。

歯科衛生士は歯科医師の指導下でホワイトニングを単独で行うことができますが、歯科医師不在ではホワイトニングを行えません。

ホワイトニングコーディネーターの資格を取得しても独立してホワイトニングサロンを開業することはできないので、注意が必要です。

おわりに

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

簡単にスキルアップする方法とは?

簡単にスキルアップする方法とは?

スキルアップはしたいけれど、何をすればいいかわからない。時間や体力的に難しい。そもそも基礎知識に自信がないなど、歯科衛生士がスキルアップに関して抱える悩みは様々です。今回はそんなスキルアップの方法についてご紹介します。
yuna | 398 view
こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

離職率が高い歯科業界。あなたの勤める医院の職場環境は正常ですか?DH LIFEでは、あなたが転職を考えるべきかどうかを判断する「チェックリスト」をご紹介します!
marichan21 | 500 view
【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

スケーリング(歯石取り)とは、歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)や歯石を取り除くこと。今回はその基礎知識についてまとめました。ふとした瞬間に見返せる保存版まとめです。操作方法(使い方、やり方)を詳しく知りたい場合は関連動画をご覧ください。
shoudao94 | 746 view
インプラント専門歯科衛生士とは?

インプラント専門歯科衛生士とは?

歯科衛生士の中でも様々な専門分野があります。それぞれの分野に精通した専門歯科衛生士とはどんなものなのか。今回は“インプラント専門歯科衛生士”についてまとめてみました。
yuna | 11 view
審美学会歯科衛生認定士とは?

審美学会歯科衛生認定士とは?

日本歯科審美学会歯科衛生認定士は日本歯科審美学会が設定している資格制度の一つです。 近年、審美歯科は徐々に普及し、需要が高まっています。同時に、そういった審美治療に携わる歯科衛生士の需要も高まっているのです。 今回は歯科衛生士さんの中でも人気の高い日本歯科人美学会歯科衛生認定士の資格について詳しく紹介していきます。
きりけん | 21 view

この記事のキュレーター

きりけん きりけん