髪色が自由な医院はある?

歯科衛生士の髪型や髪色について、明確な決まりがないことが多いのではないでしょうか?職歴10年の歯科衛生士が歯科衛生士のベストな髪色と、医院による規則の違いについてまとめました

2018年6月14日 更新
60 view
歯科衛生士は他の医療職に比べ、髪の色が自由だと感じたことはありませんか?
歯科医院のカラーによって基準が違うことが多いのですが、髪の色にきまりがない所が多いのではないでしょうか。

ただ、決まりがないからといって何でも大丈夫というわけではありません。
そこで今回は歯科衛生士の髪色についてお話させて頂きます。

歯科衛生士におすすめの髪色は?

 (350)

歯科衛生士に特に求められるのが、清潔感です。
極端に明るかったり、まだらになってしまうと清潔感がありません。
また、白衣を着る際はナチュラルな色の方が似合います。

完全な黒である必要は少ないですが、明るすぎる、個性的な色などは避けて自然な色を選びましょう。

ただ、歯科医院で先輩のほとんどが明るい色にしている場合や院長が明るい色でも問題ない場合などは臨機応変に対応しましょう。

落ち着いた色がベスト

髪の色は、第一印象を大きく変えます。
明るい髪の色で、患者さんに派手で良くない印象がついてしまうと、信頼関係を築いていくのにあまり良くありません。

一般的には黒までいかなくても、落ち着いた色の髪色の方が、清潔感があり、医療の現場で働いているので、良い印象を与えます。

また、歯科医院は幅広い年齢層の患者さんが来院するので、どの年代の人にも良い印象を与えるのは落ち着いた髪色です。

また、先輩に対しても、明るすぎる色だと、仕事に対する姿勢が良く伝わらない場合があるので、最初は落ち着いた色にしていく方がベストです。

 (351)

髪色が自由な職場とは?

髪色が自由な職場は、その院長の考え方によるので一概には言えませんが、都心部や駅ビルなどの大きめな歯科医院は比較的自由な所が多い傾向にあると思います。

逆に住宅街でファミリー層を中心に診療をしている所はあまり派手な髪色は好まれない傾向にあります。

ただ、この辺は先輩や院長の考え方によって違うので周りの様子を見て対応しましょう。

髪の色も重要ですがヘアスタイルも重要で、患者さんにかかってしまったり、清潔感のない髪型の場合は注意されることもあります。
髪色もしっかりと束ねているとあまり強い印象にならないこともあるので、ヘアスタイルは特に注意をしましょう。

新人は髪が明るすぎるとNG?

新人の歯科衛生士の場合、髪の色は少し注意が必要です。
新しい歯科医院に行くと、どの衛生士もその歯科医院のやり方で治療を学ぶことになります。
教えてもらう立場である以上、謙虚な姿勢と目立ちすぎない髪色でのぞみましょう。

特に新卒の場合には、出来ないことも多いので、教えてもらうことも多い中で髪の色で悪い印象をつけてしまっては損をしてしまいます。

そのため、落ち着いた色にして徐々に様子を見ましょう。

仕事が出来て、患者さんからも信頼されている歯科衛生士は髪色に関してそれ程気にされないことも多いです。

まずは仕事がきちんとできる様になり、周りからも認められる存在になりましょう。

おわりに

 (352)

歯科医院によっては髪の色が明るい印象を受ける場合もあります。
ただ、どの歯科医院にも当てはまるわけではないので、歯科医院の様子を確認していきましょう。
そして、周囲との信頼関係が出来て、周りの人も明るい場合には徐々に明るくしても問題ないでしょう。

髪色はその歯科医院によって臨機応変な行動が必要です。周りの状況をしっかりと見極めながら、オシャレも楽しみましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

簡単にスキルアップする方法とは?

簡単にスキルアップする方法とは?

スキルアップはしたいけれど、何をすればいいかわからない。時間や体力的に難しい。そもそも基礎知識に自信がないなど、歯科衛生士がスキルアップに関して抱える悩みは様々です。今回はそんなスキルアップの方法についてご紹介します。
yuna | 398 view
こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

離職率が高い歯科業界。あなたの勤める医院の職場環境は正常ですか?DH LIFEでは、あなたが転職を考えるべきかどうかを判断する「チェックリスト」をご紹介します!
marichan21 | 497 view
【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

スケーリング(歯石取り)とは、歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)や歯石を取り除くこと。今回はその基礎知識についてまとめました。ふとした瞬間に見返せる保存版まとめです。操作方法(使い方、やり方)を詳しく知りたい場合は関連動画をご覧ください。
shoudao94 | 744 view
みんなも同じ?歯科衛生士になって苦労したこと

みんなも同じ?歯科衛生士になって苦労したこと

なにかと苦労の多い歯科衛生士。そんな歯科衛生士のなやみを現役歯科衛生士がまとめました。
yuna | 228 view
レントゲン撮影は危険? 妊娠中の患者さんは大丈夫?

レントゲン撮影は危険? 妊娠中の患者さんは大丈夫?

最近ではほぼすべての歯科医院に完備されているレントゲン機器。 いくら微量とはいえ、放射線を用いる検査であることに変わりはありません。 それでは、患者さんをレントゲン撮影する際、患者さんの健康被害はあるのでしょうか? 特に妊娠中の患者さんはどうなのでしょうか? 今回は、歯科衛生士と密接にかかわるレントゲンについて、その人体への影響をご紹介します。
saaa21 | 10 view

この記事のキュレーター

mitsuki77 mitsuki77