審美学会歯科衛生認定士とは?

日本歯科審美学会歯科衛生認定士は日本歯科審美学会が設定している資格制度の一つです。 近年、審美歯科は徐々に普及し、需要が高まっています。同時に、そういった審美治療に携わる歯科衛生士の需要も高まっているのです。 今回は歯科衛生士さんの中でも人気の高い日本歯科人美学会歯科衛生認定士の資格について詳しく紹介していきます。

2018年9月19日 更新
21 view
日本歯科審美学会歯科衛生認定士は日本歯科審美学会が設定している資格制度の一つです。

近年、審美歯科は徐々に普及し、需要が高まっています。同時に、そういった審美治療に携わる歯科衛生士の需要も高まっているのです。

今回は歯科衛生士さんの中でも人気の高い日本歯科人美学会歯科衛生認定士の資格について詳しくご紹介します。

認定学会は?

日本歯科審美学会歯科衛生認定士は日本歯科審美学会が認定している資格です。
日本歯科審美学会は歯科の中でも審美面におけるメインテナンスや治療方法について専門的に扱う学会です。

日本歯科審美学会は日本歯科審美学会歯科衛生認定士の他にも、ホワイトニングコーディネーターの資格認定もおこなっていることで知られています。

取得方法は?

 (1272)

ホームページを確認すると、取得資格は次のように定められています。

(1)学会学術大会に出席すること。
(2)歯科審美に関連する発表を行うこと。
(3)歯科技工認定士は、歯科審美に関連する領域の歯科技工、歯科衛生認定士は、口腔衛生業務を行い、ともに歯科審美に関連する領域の啓発活動を行うこと。
(4)細目については、別に定める。


まず、日本歯科審美学会の学術大会や学会シンポジウムに出席する必要があります。
他にも学芸学術大会への出席、歯科審美に関する発表を行います。書類審査と審議会によって認定されます。

認定取得後は基本的に5年ごとの更新になります。

取得するメリットは?

 (1273)

大きなメリットは「説得力」でしょう。

昔は珍しかった審美歯科ですが、現在では自費で審美歯科を受信する患者さんも増えてきています。自費治療になると、保険診療とは比較にならない治療費になってしまうため、患者さんもいざ治療を開始するとなれば躊躇してしまうことも少なくありません。そこで認定士の資格を取得していれば患者さんに対して正確な情報の提供や患者さんの悩みを解決できます。

さらに審美歯科関係の製品開発を行っている企業や審美歯科関係の研究を行っている研究所への就職も視野に入れることができます。

取得人数は少ない

 (1274)

日本歯科審美学会歯科衛生認定士について詳細な人数のデータを公表していませんが、2013年9月時点の会員数は4275名です。このうち歯科医師が5割、歯科技工士が1割程度在籍していると仮定すると4割に当たる約1700名程度が歯科衛生士なのではないでしょうか。

1700名という数字は他の認定衛生士制度の中でも少ない人数です。取得している衛生士数が少ない今だからこそ取得して他の衛生士と差をつけるのも良いですね。

審美歯科は需要が増している分野の一つ

審美歯科と言ってもホワイトニングがメインではありません。

通常、審美歯科でメインになるのはホワイトニングやラミネートベニアです。しかし現在では、審美歯科の分野はニーズは広くなり、多岐にわたっています。

例えばSRPやPMTCも審美歯科に分類されます。これは歯だけでなく歯肉の形態や色調も審美歯科に含まれているからです。もちろんこの他にも歯肉形成術なども審美歯科には関わってくるので歯周病の知識も重要になってきます。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

簡単にスキルアップする方法とは?

簡単にスキルアップする方法とは?

スキルアップはしたいけれど、何をすればいいかわからない。時間や体力的に難しい。そもそも基礎知識に自信がないなど、歯科衛生士がスキルアップに関して抱える悩みは様々です。今回はそんなスキルアップの方法についてご紹介します。
yuna | 398 view
こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

離職率が高い歯科業界。あなたの勤める医院の職場環境は正常ですか?DH LIFEでは、あなたが転職を考えるべきかどうかを判断する「チェックリスト」をご紹介します!
marichan21 | 499 view
【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

スケーリング(歯石取り)とは、歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)や歯石を取り除くこと。今回はその基礎知識についてまとめました。ふとした瞬間に見返せる保存版まとめです。操作方法(使い方、やり方)を詳しく知りたい場合は関連動画をご覧ください。
shoudao94 | 746 view
インプラント専門歯科衛生士とは?

インプラント専門歯科衛生士とは?

歯科衛生士の中でも様々な専門分野があります。それぞれの分野に精通した専門歯科衛生士とはどんなものなのか。今回は“インプラント専門歯科衛生士”についてまとめてみました。
yuna | 11 view
インプラントコーディネーターとは?

インプラントコーディネーターとは?

インプラント専門歯科衛生士は文字通りインプラント治療に関しての専門性が高い歯科衛生士です。安心・安全なインプラント治療をサポートする資格「インプラント専門歯科衛生士」についてご紹介します。
きりけん | 23 view

この記事のキュレーター

きりけん きりけん