【ブックレビュー動画】『土屋和子のプロフェッショナルハイジニストワーク アップデート』

土屋和子先生によるブックレビュー。『土屋和子のプロフェッショナルハイジニストワーク アップデート』(医歯薬出版)についてお話頂きました。

2018年6月14日 更新
56 view

10年後、20年後も活躍できる衛生士であるために

歯科衛生士の仕事は、「ロボットに代替されない仕事」として、将来的に給料が上がる職業ともいわれます。

それでは、今後、歯科衛生士の役割はどのように変化していくのでしょうか?
10年後、20年後も活躍できる歯科衛生士となるためには、どのような知識が必要でしょうか?

口腔内の知識を身に着け国家資格を取得した歯科衛生士でも、その他全身疾患や患者さんのライフスタイルをどのように捉え、どのようにアドバイスするか、また新たな機器へ対応するためにどのような知識が必要となるのかなどを知ることで、さらなるスキルアップをすることができます。

本書では、歯科衛生士界の第一線を走り続ける土屋和子先生のご経験とそこから得た知識をもとに、基本のみならず土屋先生の知見も踏まえた解説が掲載されています。

これから大きく変化していく歯科衛生士の皆様に心強い1冊です!

本書目次

目次
Introduction これからの歯科衛生士の役割
第1章 時代とともに変わってきた歯周病の病因論と歯科衛生士の役割
第2章 SRPを極めよう!
第3章 “歯面清掃器”を知っていますか?
第4章 口腔と全身との関係について理解を深めよう!
第5章 口腔がんについて知ろう!
第6章 新しい歯科衛生士の役割
5 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

簡単にスキルアップする方法とは?

簡単にスキルアップする方法とは?

スキルアップはしたいけれど、何をすればいいかわからない。時間や体力的に難しい。そもそも基礎知識に自信がないなど、歯科衛生士がスキルアップに関して抱える悩みは様々です。今回はそんなスキルアップの方法についてご紹介します。
yuna | 398 view
【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

スケーリング(歯石取り)とは、歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)や歯石を取り除くこと。今回はその基礎知識についてまとめました。ふとした瞬間に見返せる保存版まとめです。操作方法(使い方、やり方)を詳しく知りたい場合は関連動画をご覧ください。
shoudao94 | 746 view
こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

離職率が高い歯科業界。あなたの勤める医院の職場環境は正常ですか?DH LIFEでは、あなたが転職を考えるべきかどうかを判断する「チェックリスト」をご紹介します!
marichan21 | 500 view
歯科衛生士向けのセミナーとは?行かなくても良い?

歯科衛生士向けのセミナーとは?行かなくても良い?

スキルアップをするための一つの手段、セミナー参加。歯科衛生士向けのセミナーってどんなもの?気を付けることはあるの?疑問点をまとめました。
yuna | 29 view
印象採得の上達は矯正歯科が近道!?ポイントを教えます

印象採得の上達は矯正歯科が近道!?ポイントを教えます

印象採得、それは歯科衛生士が一番苦戦する作業なのではないでしょうか。 矯正歯科に勤める歯科衛生士は、頻繁に印象採得が行うので、驚くほど上達します。 今回は現役歯科衛生士が、矯正歯科での印象採得についてお話します。
おぬまさら | 75 view

この記事のキュレーター

shoudao94 shoudao94