新人助手さんの教育係になったら? ポイントまとめ

歯科衛生士としてキャリアを積んでいくと、いつかは必ず訪れる新人教育。 しかし、新人教育乗り越えたときにはきっと後輩に慕われる素敵な歯科衛生士になれるはずです。 一緒に、未経験の新人の助手さん教育について考えてみましょう。

2018年11月28日 更新
33 view
未経験助手さんの教育を任されたとき、率直にあなたはどう思いますか?
先輩としての仕事を任されて嬉しい反面、責任の重さや面倒さを感じることも少なくないのでは?

歯科衛生士としてキャリアを積んでいくと、いつかは必ず訪れるこの試練。
しかし、乗り越えたときにはきっと後輩に慕われる素敵な歯科衛生士になれるはずです。

実際に新人助手さんの教育を経験した一緒に、ポイントや気を付けるべきポイントについて考えてみましょう。

新人教育は難しい仕事!

① マニュアルがない

 (1508)

新人教育の仕事は十人十色。正解がない仕事といえます。
様々な新人さんがいますし、やはり人間同士なので、教える先輩との相性もあるでしょう。

新人さんがすぐに辞めてしまったり、弱音を吐いたりしたときには、マニュアルがない分自分を責めてしまうこともあるかもしれません。

② 残業が増える

 (1509)

初めての仕事を手早くスムーズに行うことは当然できません。
説明する時間、間違えたりやり直したりする時間・・・時間がいくらあっても足りませんよね。

ときには就業後に、メモをとったり復習したりすることもあります。
そうなると、どうしても教育担当の歯科衛生士は残業が増えます。
ここの期間は、一人前になってもらうまでの辛抱です。
新人さんはが一通り業務ができるようになれば、きっとあなたの助けになってくれます。

私が実際に経験した新人教育

① Aさんの場合

この方は、50代未経験パートの助手さんでした。

自身の治療経験から、歯科業界に興味をもったそうです。
私は20代でしたので、彼女は自分の両親よりも年上でした。

何を説明するにも、言葉遣いや態度にはとっても気を配りました。
当時の私には荷が重いと感じたのが正直な感想でしたが、このときの経験が今も生かされています。

それぞれの年齢、体調、家庭事情、仕事に対する思いなど、
その方に合わせたコミュニケーションをすることが大切です。

② Bさんの場合

Bさんは外国の方でした。
日本語が上手でコミュニケーションに困ることはありませんでしたが、歯や治療について説明するときには、絵や図を描いてわかりやすく示すように工夫していました。

わからないことはすぐに質問しメモをとる方で、未経験とは思えないほど覚えが速かったです。
わからないことをうやむやにしない姿勢はとっても助かりました。

あんまり細かく言うとプレッシャーになるのでは・・・と躊躇してしまうことも多々あり悩むこともありましたが、
そういうときに聞いてきてくれる新人さんには、ほっとした気持ちにさせられました。

ただ一方的に教えるのではなく、気軽に質問できるような雰囲気作りもポイントです。

新人教育で気を付けるべきポイント!

 (1510)

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

簡単にスキルアップする方法とは?

簡単にスキルアップする方法とは?

スキルアップはしたいけれど、何をすればいいかわからない。時間や体力的に難しい。そもそも基礎知識に自信がないなど、歯科衛生士がスキルアップに関して抱える悩みは様々です。今回はそんなスキルアップの方法についてご紹介します。
yuna | 398 view
こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

離職率が高い歯科業界。あなたの勤める医院の職場環境は正常ですか?DH LIFEでは、あなたが転職を考えるべきかどうかを判断する「チェックリスト」をご紹介します!
marichan21 | 500 view
【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

スケーリング(歯石取り)とは、歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)や歯石を取り除くこと。今回はその基礎知識についてまとめました。ふとした瞬間に見返せる保存版まとめです。操作方法(使い方、やり方)を詳しく知りたい場合は関連動画をご覧ください。
shoudao94 | 746 view
ベテラン歯科助手さんとの付き合いが難しい!

ベテラン歯科助手さんとの付き合いが難しい!

皆さんの勤めている医院にもいるであろう「歯科助手」さん。歯科衛生士である皆さんはその歯科助手さんと上手にお付き合いできているでしょうか?今回は、ベテラン歯科助手さんとのお付き合いについてご紹介します!
yuna | 84 view
みんなも同じ?歯科衛生士になって苦労したこと

みんなも同じ?歯科衛生士になって苦労したこと

なにかと苦労の多い歯科衛生士。そんな歯科衛生士のなやみを現役歯科衛生士がまとめました。
yuna | 230 view

この記事のキュレーター

nana nana