自宅近くの職場のメリット・デメリット

仕事で体力を使う歯科衛生士は、少しでも通勤時間を短縮しようと自宅近くの職場を検討したことがあるのではないでしょうか。 最近はどの地域にもたくさんのクリニックがあり、自宅近くのクリニックを探すのはそれほど難しいことではないでしょう。 それでは、歯科衛生士が自宅から近い職場に勤めるメリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか? それぞれご紹介します!

2018年7月6日 更新
52 view

仕事で体力を使う歯科衛生士は、少しでも通勤時間を短縮しようと自宅近くの職場を検討したことがあるのではないでしょうか。

最近はどの地域にもたくさんのクリニックがあり、自宅近くのクリニックを探すのはそれほど難しいことではないでしょう。

それでは、歯科衛生士が自宅から近い職場に勤めるメリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか?
それぞれご紹介します!

自宅近くに勤めるメリット

 (790)

通勤時間が減る

やはり、自宅近くのクリニックに勤める一番のメリットは、通勤時間が短縮できることです。
通勤時間が減ることで、満員電車に乗ったり長時間バスや電車に揺られることもなくなり、ストレス軽減につながります。

また、通勤時間が減ることで帰宅時間も早くなり、プライベートな時間が増えます。
自分の趣味やリフレッシュの時間だけでなく、育児や家事などに充てる時間が増えるのは、大きなメリットと言えます。

遅刻しない

通勤時間が減ることで、遅刻することがなくなります
社会人にもなれば寝坊で遅刻することもなかなかないとは思いますが、遅刻はその人の評価を下げてしまうので、
これも自宅近くの職場に勤めるメリットになります。

すぐに帰ることができる

何かあった際、すぐに自宅に帰ることができるのも、メリットの一つです。
忘れ物をした時なども便利ですが、
特に子育て中の歯科衛生士は、子供が急に体調を崩すこともあるので、自宅から近い職場だと便利です。

自宅近くに勤めるデメリット

 (791)

退職するときに気まずい

歯科衛生士は転職の多い職業です。もし自宅近くのクリニックを退職した場合、
街中で以前の職場の人と出会ってしまうかもしれません。

妊娠や結婚などの理由で円満に退職したのであれば問題ありませんが、
人間関係や待遇などが原因で退職した場合、気まずい雰囲気になってしまいます。

融通が利くと思われる

自宅が近いと、緊急時や急に欠勤が出た場合などに、
「今来れる?」 と電話が入るケースが多くなります。

急な呼び出しはもちろん断ればよいのですが、
複数人でシフト調整する場合などに、自分の予定を他人に譲ることも多くなるかもしれません。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

こんな医院は辞めていい!職場環境チェックリスト

離職率が高い歯科業界。あなたの勤める医院の職場環境は正常ですか?DH LIFEでは、あなたが転職を考えるべきかどうかを判断する「チェックリスト」をご紹介します!
marichan21 | 500 view
簡単にスキルアップする方法とは?

簡単にスキルアップする方法とは?

スキルアップはしたいけれど、何をすればいいかわからない。時間や体力的に難しい。そもそも基礎知識に自信がないなど、歯科衛生士がスキルアップに関して抱える悩みは様々です。今回はそんなスキルアップの方法についてご紹介します。
yuna | 398 view
【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

【保存版】スケーラーの種類と使用部位、挿入角度のまとめ【関連動画あり】

スケーリング(歯石取り)とは、歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)や歯石を取り除くこと。今回はその基礎知識についてまとめました。ふとした瞬間に見返せる保存版まとめです。操作方法(使い方、やり方)を詳しく知りたい場合は関連動画をご覧ください。
shoudao94 | 746 view
面接と違う!?騙されないために注意すること

面接と違う!?騙されないために注意すること

初めての人はもちろん、経験がある人も緊張するのが面接です。 面接を終えて、採用された後、実際働いた際に「面接の時の条件と違う」とトラブルになった経験はありませんか? トラブルまで発展せずとも、違和感を感じたことがある方は多いのではないでしょうか? 今回は、現役歯科衛生士が、体験談をもとに面接で騙されないための対処法を紹介します!
おぬまさら | 30 view
常勤・非常勤はどちらがおすすめ?ポイント別に紹介!

常勤・非常勤はどちらがおすすめ?ポイント別に紹介!

働くなら常勤?非常勤? 女性の歯科衛生士ならだれでも一度は考えたことがあるのではないのでしょうか。女性は人生のライフイベントがたくさんあるため、その分悩んでしまいますよね。 それでは、現役歯科衛生士が考える常勤と非常勤の違い、メリットデメリットをまとめましたのでご紹介します。
nana | 70 view

この記事のキュレーター

shoudao94 shoudao94